FC2ブログ

ジャパンマーベラス

5月29日(日)、京都でジャパンマーベラスという太鼓集団が公演を行い、縁あって私は出演することになった。
この団は、昔、筑豊炭坑で亡くなった方々を弔う為に結成されたものだそうだが、今、大変素晴らしい団となり、多くの海外公演も行っているそう。
そして、この団で尺八を吹いている瀧北一輝君との出会いがあった。来年、東京芸大を目指し、尺八演奏家になるのが夢だとか!!頼もしい若者である。

太鼓集団の会なので、越後の角兵衛獅子から生まれた名曲、雲井獅子をプレゼント。

IMG_2218_convert_20110530124327.jpg


高校三年生の瀧地君と「コンドルは飛んで行く」の二重奏。

IMG_2222_convert_20110530124423.jpg


カーテンコールで皆の中に呼ばれて…

IMG_2225_convert_20110530124453.jpg


演奏会後の打ち上げで、メンバーと!

IMG_2238_convert_20110530124523.jpg
スポンサーサイト



砂崎知子師 パーティ

5月22日(日)、東京会館にて行われたパーティに出席してきました。
砂崎知子師はこの度、第61回芸術選奨を受賞されました。


多くのお花に囲まれて。

IMG_2181_convert_20110523161750.jpg


来賓の吉川周平氏の挨拶に神妙なお顔のドコモン。

砂崎師パーティ_convert_20110523162503


パーティの席は尺八吹きばかり。左から、竹田旺山、藤原道山。

IMG_2186_convert_20110523161929.jpg


右から、三橋貴風、菅原久仁義。

IMG_2187_convert_20110523162004.jpg


岡山の田辺兄弟。

IMG_2188_convert_20110523162041.jpg

ゲンザン言いたい放題! Vol.3

暗譜
私は23年前から暗譜で地歌を吹く会“むしぼしの会”(同人・菊原光治師、野田弥生師)を行っている。この三人で今までに160回程の勉強会を行い、71曲を18枚のCDに収録している。今でもこのCDはコンスタントに売れている。
箏や三弦の人は暗譜されている方が多いが、尺八は楽譜を譜面台に置いて演奏するのが美学とされているむきがある。(文楽の太夫のように、覚えていても見台を置くのがスタイル(型)とされるものもある)
尺八なのに「よく覚えられますね」と言われることが多い。これには二つの感謝がある。一つは前記の“むしぼしの会”という目的を同じくする友がいたこと。二つ目は多くの弟子がいてくれたことである。都山流の師範試験は大変難しく、必死で教える必要がある。師匠は唱譜と言って楽譜を歌ってリズムをとり、弟子は吹くのである。受験曲は一年前に発表されて大曲ばかりである。多くの弟子に教える中、何十年も同じことをしていると自然にボヤーと覚えるものであり、大曲ほど良く覚えている。今では“弟子のおかげ”と感謝している。

なぜ暗譜が良いか
①上手に見てもらえる。
「尺八を習ってるんやったら今度、結婚式の時に何か吹いてんか!」このようなオーダーがあったとする。「では!」と言って、譜面台を取り出し、楽譜を置いてプー。10秒もすれば「早く終わらないかなぁ」となる。しかし、場内を暗くしてスポットを当ててもらい、暗譜でプーと吹くと、「尺八っていいなぁ。うまいなぁ」となり、30秒くらいまでは静かに聴いてもらえる。その後は知らん!!
②楽譜を吹くことと、音楽を作ることの差
特に三曲合奏の場合、楽譜を見て吹いていると、尺八のパートばかり一生懸命吹いて歌や箏、三弦の音を聴いていないことが多い。逆に暗譜の場合は、それらの音を聴かないと尺八は吹けないのである。従って、尺八以外の音を知り、三人で一つの曲を作り上げる為、より良い音作りができるのである。
道を歩いている時、正眼の人はキョロキョロして「いい子がいるなぁ」と思って視覚中心になるのに対して、盲人さんは耳で音を気にしているので、聴覚が中心になる。この差は大きい。
 ヒハ 。という旋律が大曲だと20~30ヶ所出てくる。皆はなんとなく吹いているが、暗譜している人にとっては皆違うのである。同じだと曲が進まないし、又、戻ることや先に飛ぶことがあり、ひどくなると平気で別の曲を吹いている。速度、音色、強弱、香り、流れ等々が異なり、その場所での ヒハ と言う言葉になるのである。
④遊び人には暗譜を薦める
楽譜を見たら吹ける人は練習をしない。しかし暗譜でとなると嫌でも吹くしかない。(自分のことである)
⑤老眼の人には勧める
舞台の上は基本的にメガネは掛けない。歌舞伎や相撲ではメガネの人はいない。私は今、老眼鏡が必要だが、あまり掛けたくない。このようにこだわる人は覚えるしかない。

芫山のひとりごと-過去・現在・未来- Vol.5

5月22日に東京・杉並三曲協会主催の演奏会があった。稽古場の龍光寺が杉並区である為、5年程前から協会へ加入しているが、毎年舞台の演奏曲数が増えていく。我が清芫社では年に一度の定期公演や研究会などをしているが、他の社中にはこのようなものが無く、三曲協会会員の会や各流派の会しかない。女性も歳を重ねると美容室に行ったり、着飾ることも少なくなる。しかし会員の皆様は生き生きと楽しく演奏されている。趣味は持つものだ!!

30年程前に中村正之君という門人がいた。彼から突然手紙が来て、又、尺八を吹きたいので教えて欲しいとのこと。彼には目的があった。もうすぐ定年で第二の人生をフィリピンで過ごし、森の中に幼稚園を作るというもの。そこで、日本人として日本の楽器を吹きたいと思ったのだそうだ。素晴らしい夢とロマンを実現する為に尺八が使われることは嬉しいことではないか。何年か後、その地に行って私も尺八を吹きたいものだ。

今テレビでは、若い中学生くらいのユニットが歌を歌い、ダンスをして盛り上がっている。AKB48とか…。テレビの企画で今度、あるグループに私が尺八を教える企画が持ち上がっている。また詳細が決まれば発表する。彼女たちがどこまで吹けるか、乞うご期待!!

岡山チャリティーイベント

5月5日に岡山市民会館にて行われた、東日本大震災チャリティーイベントに出演してきました。
名刀太鼓の演奏や雷門喜助氏による落語、声優の方達によるコンサートなど、盛りだくさんの内容でした

このイベントの収益は全て、東日本大震災被災者支援の義援金として日本赤十字社に寄付します。

写真はイベント終了後の懇親会にて。

エール
ようこそ

Genzan Miyoshi

Author:Genzan Miyoshi
ようこそ、アクセスしていただきありがとうございます。

尺八演奏家の三好芫山です。日々の出来事や、教室のご案内など、随時更新していきますので是非ご覧ください。

現在、従来の邦楽演奏だけでなく、京都初の邦楽アンサンブル〝みやこ風韻〟や、歌とのコラボレーションを実現した〝ゲンザン組〟も積極的に取り組んでいます。

様々な活動を通して幅広い層の皆様に、邦楽のすばらしさを身近に感じていただきたく思っています。是非一度お聴きになってみてください。

演奏活動の他に、全国のお稽古場に於きまして、子どもさんから大人の方まで丁寧に個人指導をしています。趣味の方、本格的に演奏家になりたい方、それぞれに応じた指導をいたします。

私の弟子の会は「清芫社」と言います。弟子の皆はそれぞれ色々な立場でありますが、この清芫社の中では「尺八」を通し、大家族として助け合い目標に向かって精進しています。

尺八を難しい楽器と思われるのではなく、まず、体験レッスンにお気軽にお越しください。健康にも良い尺八をあなたも始めてみませんか?


お問い合せ
(株)ゲンザン音楽事務所 
〒603-8474 京都市北区大宮薬師山東町11-13 
TEL(075)371-8972 
FAX(075)492-9404 
genzan@genzan.co.jp


※当Blogで使用されている画像、映像、音声、文章など、制作物の著作権はゲンザン音楽事務所が所有します。許可のない二次使用など、著作権を侵害する行為は堅く禁止いたします。


◆習うということ◆

1.習うということはまず、銀行に行くことである。まず月謝を新刷に替えて、気持ちよく芸を買いに行くのである。最近はお釣りを下さいとか、硬貨を入れる人がいるが、もってのほかである!

2.月謝が一万円なら、平均その倍の二万円は必要だと思った方が良い。月謝以外の出費がいろいろあるのだ。海外に遊びに行く時、航空運賃と宿泊費では済まないでしょう。お土産もいるし!

3.お中元、お歳暮って知っている?!芸の世界では、一般のボーナスに当たるものなのだ。だから、お金が普通。ボーナスが物品支給ならいやだろう。しかし最近はボーナスが出ない会社も多くなってきたし、これからどうなるのかなぁ!

4.習うということを自分の芸を披露するものと思っている人がいる。習い上手とは、いかに師匠に吹かすか。そして芸を盗むということなのだ!

5.教える時間の少ない師匠が、一般的に高度な先生である。よく、「どんな練習をしているの?」と聞くと、胸を張って「1~2時間先生と一緒に吹いています」と答えるが、これは先生の練習に弟子が付き合っているのだ。2人の先生がいて、どちらに習うか迷った時は、月謝の高い先生に習うこと。

最新記事
2010年11月10日より
リンク
最新コメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
430位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる